スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み?なにそれおいしいの?

久々の更新です。

卒研での活動が本格的にスタートしたのでそれについて

オレの入った研究室は、まあ簡単に言えばロボットに関する研究をしてるんだ。
どんなロボットかっていうと主に一般家庭で将来普及するんじゃないかっていう
汎用人型お手伝いロボットね。
研究テーマも画像処理やら音声認識とかのソフトウェアに関することがほとんど。
んでもって、この研究室の目玉としてはここ数年そういったロボットを競わせる
ロボカップっていう大会に参加できることかな。
大会の参加は研究室内でやりたい人が集まってやる感じで強制ではないんだ。
いうなればサークル活動みたいなもんかな。
オレがこの研究室に入った理由もロボカップに参加したいってことだったから
当然メンバーとして現在活動中。割と充実?した日々を送っている。
毎週金曜にはグループミーティングがあるし、平日は毎日午後から大学にいって
夜9時10時までやっていたりする。

一応チーム内でそれぞれ担当が決まっていて、オレを含め3年生は主に
タスクっていうロボットの行動の流れ的な部分を作成するようになっている。
で、今回オレはこれに加えてロボットのハードも担当することになった。
というかこれは、自分からやりたいって言ったんだけどね。
今までハード関係は先生が全部やっていたらしく研究室としてはハードをやる人間が
欲しかったそうだ。
ハードが無ければプログラムも走らせることができないので割と重要な役だったりする。

今は去年までのロボットで使い勝手が悪かったPC周りの改良と、新型ロボットの
フレームの設計を任されている。
割と毎日遅くまでやっているので同期(今年はオレ含めて4人)の中では
1番研究室に馴染んでる感はある。

今のところこの研究室(N研としよう)に入って不満に思った点はない。

N研のメリット
・研究室がきれい
ロボカップの関係で研究室の半分が家庭のリビングを模した作りになっている。
ソファーあり、テレビあり、PS2、wiiなど

・備品が充実
PCはみんなcore2以上、マルチディスプレイ、座り心地のいいイス等

・先輩が神
ドクターの人はマジですごいです。みんな優しい方ばかり。

挙げればまだまだあると思うけどN研のスタンスは嫌いじゃない。



木曜に大掃除とかやって席替えやらPCの割り当てやらやったんだけど
何故かオレに新品のPCとモニタがまわってきた。
「えっ!?、こんなハイスペックのPC使っていいんですか?」
っていうくらい今のオレにはオーバースペックなPC。
2回くらい確認したけどドクターの先輩も先生も
「使えばいいじゃん♪」って言うんで、ありがたく使わせていただくことにしたけど...

ヤバイよ、だってcorei7だよ?
64bitPCだよ?
メモリ6GBだよ?
グラボHD5770 1GBだよ?
モニタ24インチだよ?

こんなことされたらオレのモチベーションがヘブン状態になってしまいます^q^

まあ、大変だろうけど期待されてるっぽいからその期待に答えるよう
精一杯がんばりたいと思います

まだ、書くことがあったような気もするけど眠いんで今日はこの辺にしとく。







comment

Secret

プロフィール

KYO

Author:KYO
社畜1年目。
学生時代ロボットばっかり弄ってた人
TwitterID:kyo2001←PSIDも同じ
ACVでエンブ作ったりしてます。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。