スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホデビュー

なんやかんやで夏休みに入った今日この頃

そろそろ就活も始まるような時期になってきた。

お盆で実家に帰省したとき

親に「あんた就活すんでしょ?スマートフォンにしたら?必需品みたいよ?」

ってなことを言われまして・・・俺もとうとうスマホデビューしました。

「スマホなんて高いだけ」

というイメージから今まであんまり興味もなく、機種やら料金プランとかはチンプンカンプン。

なので、まずは情報収集から。(こういうのを調べてるときが一番楽しかったりする)

ひと通り調べて至った結論が

やっぱりスマホは高い!

使い方ににもよるんだろうけど月最低3000円以上はかかるし、多い月だと5000円とか(´;ω;`)

おまけに自分の場合これだけ料金払ったとしてもスマホでやることといったら

ちょっとしたWebの検索だとかTwitterだとかなわけで・・・

こんなのに大金払うのは非常にもったいないのでもっと安く抑える方法はないかと色々調べることに・・・

ちなみに今の携帯の利用方法としては

メールと家への電話(家族間通話無料)だけ

料金プランも学割とか使って無料通話なしの最安プランで月々最低780円。

電話なんてほとんどしないから正直今はこれで十分で

あとは少しのデータ通信が出来ればおkな状態。

このデータ通信部分をdocomoのパケホーダイとかにすると、とたんに料金が跳ね上がる罠が発動するので

ここを何とかして抑えたい。

そこで、これを回避するために見つけた答えが携帯とスマホの2台持ち。

最近ではデータ通信だけできるプリペイドなSIMカードのみ販売しているものがあって、

これを使ってスマホをデータ通信専用の端末にし、キャリアメールと通話は従来の携帯で行うという運用方法。

これだと端末を2台持たないといけないので不便だけど、料金を考えればかなり魅力的な手段だ。

SIMカードを販売しているのはb-mobile(日本通信)ってところで、SIMカードにも様々なプランがある。

中でも注目したいのが月額980円使い放題のb-mobileイオン専用プラン(コレ)

かなり安いです。回線速度が100kbpsとかなり低速ですがメール見たりちょっとwebを見るには十分で

まさに自分の使い方にぴったりなプラン。

おまけにdocomoの回線を利用しているので電波のカバー率でいったら最強。田舎でもつながる。

携帯と合わせても月2000円以下、一昔前に携帯だけで月3000円以上払っていたこともあり、それに比べれば

かなり安く感じる。

およその見当がついたところで早速契約。(実家に帰省中かつイオンも近くにあるということもあって)

契約にはクレジットカードと身分証が必要で説明含めて20分くらいで契約できた。

F1000670.jpg

で、次はこのSIMを入れるための機種探し

b-mobileのSIMはSIMフリー端末もしくはdocomo端末で動作可能ということでこの条件に合うものを探す。

(ちなみに、予算は15000円~20000円程度)

最初に候補に上がったのはやはりiPhone4。

現在touchを使っていてあの吸い付くような操作性と綺麗な液晶が魅力的。

しかし、いざオークションやら中古市場を探してみるとやはり高い・・・

36000円~ってのが普通であえなく却下。

次に候補に上がったのがSonyEricsonのXperiaシリーズ。

バージョンアップを重ねて色々出ているので型落ちしたやつを狙おうという作戦。

初期のXperiaであれば15000円で手に入る。

「お、これはいい!」と思いこの機種についての評判を見てみると・・・

どうやら、初期はあまり評判がよろしくないようだ。

SonyEricson初のAndroid端末ということもあっていろいろ不具合が多いらしい。

これも却下。(特に操作性が悪いのは論外)

で、次に目をつけたのが初代Xperiaの次のバージョンであるXperiaArc(so-01c)

今年の春発売したモデルで搭載しているAndroidのバージョンも2.3.3と最新で初期に比べて

かなり操作性が向上している模様。

中古市場を調べてみると28000円~なんてのを目にする。

少々予算オーバーだが仕方ないと思いできるだけ安いのを探すこと数分。

激安特価22800円!
リンク

キタコレ!安い!安すぎる!

安い理由はバルク品で箱、説明書その他オプションが付属しないからのようだ。

箱?説明書?いらん、いらん! microSD16GB? Amazonで1800円だろ?別に買えばいい。

ってなわけで速攻でポチりました。販売店もdosparaだから安心だ。

東京に戻って商品が届くのを待つこと16時間。


届いたのがこれ。

F1000668.jpg
F1000669.jpg

これほんとに中古?って思うくらい綺麗。

商品説明にはランクBで使用感ありってなってたけどほんとに綺麗で驚いた。

傷がつかない様に前もって注文しておいた保護シートとカバーを取り付けてみる

F1000671.jpg

ラバーコーティングしてあるから持ちやすくなった。

早速イオンSIMを挿して通信設定してネットに繋げるか確認。

当然接続できてwebもみられる。速度は遅いけど待てばいいだけなので特に問題ない。

一日いろいろ弄り回してみる。

キャリアの保証が受けられなくなるというrootの取得も速攻で試してみた。←保証なんて最初から無いのでなんの抵抗もない

AndroidOSのバージョンも最新というだけのこともあって操作は快適で

特に不満に思う点は見当たらない。

部屋で無線を飛ばしてるから寝っ転がってネットしたりするにはとても便利。

外に持ちだしてGPS使ったナビ機能も試してみたけどチャリで十分使えるレベル。

電波の問題もなくほんとにどこでも使える。

出先でちょっとした情報調べたりするにはかなり役にたつと思う。

初めてのスマホだけどかなり満足のいく結果となった。



まとめ

上記この方法はこういう人におすすめ

・携帯はメールがメイン

・通話で自分から発信することはほとんどしない

・通話は家族とだけする

・出先でちょっとネットで調べ物したい時がある

・webページの表示が遅くても気にならない

・携帯端末を2台持つことに抵抗がない

・田舎でも使いたい

興味がある人は検討してみるといいかも。
スポンサーサイト
プロフィール

KYO

Author:KYO
社畜1年目。
学生時代ロボットばっかり弄ってた人
TwitterID:kyo2001←PSIDも同じ
ACVでエンブ作ったりしてます。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。